tktechblog

日々の記録用です。blockchain,bitcoin,ethereumメインです。

これから学んでいきたいこと(what I want to do)

エンジニアとして成長して行く上で、どうしても根本的なところを抑えていかないと成長が止まるということを最近痛感してきている。そのために基本的な部分からきちんと抑えて行こうと思う。

インプット

結構色々なチャネルがあると思いますが、世の中で優秀と言われているエンジニアの方々はすべからく大量のインプットと良質なインプット、一次情報を取ることを怠っていないような気がします。

  • 開発者ブログ
  • はてブ
  • qiita
  • medium
  • 書籍
  • githubのコードリーディング
  • podcast
  • documentを読み込む
  • RSSにまとめた情報
  • twitter
  • forum などからとりあえず取れるだけ取って、そこから取捨選択して質に転化させていければなと思っています。

アウトプット

これも結構あると思っていて、やはり楽しいとおもって熱中できるものと、短期的にはつまらないけど、長期的な目標に向けて身につけておかなくてはいけない要素も存在すると思っています。最近すごく感じることは全ての行動をアウトプット前提とした方が、初めは多くの時間を奪われますが、長期間定着するスキル習得や指数関数的な成長に繋がると思っています。

今年挑戦したい事

  • LTへの積極的参加
  • 技術ブログ or Medium or Qiita
  • OSS Contribution
  • プロダクトリリースからDevOps
  • ハッカソン etc...