tktechblog

日々の記録用です。blockchain,bitcoin,ethereumメインです。

トークン

今日やったこと

  • erc20のトークン発行とmyetherwalletとの接続と送受金。
  • erc721のdapps作成、画像変更、画像生成アルゴリズムの作成と実装
  • mvp(minimalvaiableplasma)の動作確認と、関連プロジェクトの確認、vyperでのmvpを取り込んだプロトコルの開発

erc20に関して

自己発行のholderの調整に関して知りたい

erc721に関して

横スライドのカテゴリー分岐画面(クライアント部分)の実装と、ウェブ側をデプロイする際の仕組み、ciツールの取り込みとテストコードの実装。

mvp(minimal viable plasma)に関して

基本はgoとpythonを使うことが多そうなのでgkeかdockerのコンテナ方式とciで仕組み化したい。また、デプロイ時にはconfigファイルのセッティングとweb側のデプロイまでの仕組みはテンプレ化できそうなので形を作っておく。クライアント部分に関してはreact/reduxは正直完全にマスターしているとは言い難いのでもう少し時間を費やして、実装しながらなじませていく。

やりたいこと

dapps に関してはあと数個作って、実装までのテンプレ的なフローを作ったらある程度はそこで止めといても良い気がする。dexみたいに関連プロトコル繋げる拡張可能性のあるものは作っておくが。web側のデプロイはgkeベースにしても良いがいかんせんお金がかかるのでgaeにするか(コストどうなんだろ?)、もしくは普通にサーバー借りてnginxかApacheで組むか、firebase でも使うか、netlify見ないなの使うかプロトみたいな軽いやつデプロイ用と長期でデプロイするので従量課金か定額か、自由度が効くか、固定化されたやつか試しながら考える。

仕組み化したら、plasmaやcosmosやlightning/Handshake/parity/casperあたりのプロトコルやセキュリティトークンの設計や実装、スマコンのセキュリティ部分などもっとコアなところにコミットしつつ、OSSの方中心にシフトしていきたい。