tktechblog

日々の記録用です。blockchain,bitcoin,ethereumメインです。

1004_ruby(dot/pro)

今日のまとめ

dev

ruby

  • dotinstall(全て完了)もう一周するかpaizaでアルゴリズムやるか検討。ドキュメントを読み込む。
  • progate(久しぶりにやったがすごくよかった。)

githubの整理

biz

家入さんの本 ビジネス分析 K

  • github pushとブログ更新。
  • 本を読む。要約。
  • biz分析:新たな知見が得られた。

P

  • 起きるのが遅い。作業開始が遅い。
  • 書類関係(ib:再配達連絡や口座登録などを忘れた。 )これは先に済ませた方が良い。
  • ドキュメント関係調べるのを忘れた。
  • 時間の密度が低い。
  • Biz関係に手が回らなかった。
  • devでデプロイまで持っていけなかった。
  • 開発kpiが全然守れていない。kpiがそもそも意識されていない。
  • 目標が曖昧。

T

  • vpsawsでデプロイまでのルートを整えておく。時間がなければheroku →明日はrailsvpsでとりあえずデプロイまでの導線を速攻で作る。
  • 読書と開発インプットの時間の密度をあげる工夫をする。
  • 作業開始をもう少し早い時間にする。
  • 時間あたりのポートフォリオをもっとかんがえる。
  • タスク処理と、クリエイティブな時間を分ける。
  • pdcaを意識する。数値目標kpiなどを必ず追う、達成する。
  • もっと具体的な目標を立てる。
  • 短期目標と中長期目標をきちんと設定する。必ず進捗を達成する。一度遅れてもペースを崩さず、トータルでクリアする。
  • 午前中に雑務を終わらせる。