tktechblog

日々の記録用です。blockchain,bitcoin,ethereumメインです。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2018_02_24 CUIでの画像の取り扱い

今日はUbuntuのCUIを使って画像をダウンロードしたかったのでやってみました。 画像のダウンロード wget + 画像ファイル(----.jpg/---.png) 画像の表示 eog+ファイル名 display+ファイル名 でいけるらしいが display: unable to open X server `' @ error/di…

2018_2_23テストに関して

dev

TDDのサイクル 次の目標を考える その目標を示すテストを書く そのテストを実行して失敗させる(Red) 目的のコードを書く 2で書いたテストを成功させる(Green) テストが通るママでリファクタリングを行う(Refactor) 1-6を繰り返す リファクタリングがあとでや…

2018_02_22 直近でやりたいこと

大きな目標を達成するときに、目標達成に対して最適な資源配分をすることはかなり重要だとおもう。その中で人間の構成要素の中で何に気を払うべきなのかを考えてみました。 目標 やはりゴール地点を明確にすることが必要なのではないのかと思います。 具体的…

2018_02_19目標を達成するための計画(Plan to achieve the goal)

目標を立てる=達成できる計画 計画する 目標を達成するためのもの いつまでに何々を達成するかを明確化する。 目標までの距離を測定する 現在地から目標までのギャップをきちんと認識すること アウトプットをして課題を知る 現在地と目標を埋める方法の立案 …

2018_02_18時代性に適った生き方(make something people want)

source:http://blogs.edf.org/energyexchange/files/2015/06/Airbnb_Uber.jpg 最近、よく時代性に適った生き方。 具体的にいうと、自分の生きている時代においてどのような行動を取ることが将来の期待値を高めるのかということについてよく考えます。 市場性…

これから学んでいきたいこと(what I want to do)

エンジニアとして成長して行く上で、どうしても根本的なところを抑えていかないと成長が止まるということを最近痛感してきている。そのために基本的な部分からきちんと抑えて行こうと思う。 アルゴリズムとデータ構造(C言語/Go) OSに関して Linux テスト ネ…