tktechblog

日々の記録用です。blockchain,bitcoin,ethereumメインです。

binance/coinbase/bitmain

上記三社の投資先、買収先を調べてみた。 今までの事業内容と合わせて、今後のコングロマリット化を想像してみると参考になった。

bitmainの場合は、手元キャッシュがどうなるのかわからない、ハードの赤字額が膨らんでいてIPOに対してどのような影響があるのかなども考えてみようと思う。

ブロックチェーンのレイヤーを大きく分けて行くと、今後自分の身のおく場所はどのレイヤーにするのかと考える必要があるなと思った。

user/developer/minerの調和のなかで初めて価値を有するblockchainと言う技術であることを考えると、どの立場に立って、どのようなビジョン、未来像を持って、開発を進めて行くのかと言うことはかなり重要。

最近は開発とリサーチどちらもやっているし、国内、国外、ビジネス面、開発者コミュニティの中での分布図をなんとなく把握できたので、どのベクトルに向けてみんなが動いているのかと言うことも大方理解できてきた。

最近はethereum/bitcoin以外にも新しいネットワークも立ち上がってきた。

自分の仮説が正しいのか、解像度を高めて行くために引き続き、リサーチと開発をすすめていき、早めに長期的な道筋を定めて、素早く打ち手をとって行きたい。