tktechblog

日々の記録用です。blockchain,bitcoin,ethereumメインです。

paper13日目

今日の成果

  • sia: simple decentralized storage
  • discreet log contracts
  • komodo:advanced blockchain technology, focused and freedom
  • PPcoin: peer to peer cryptocurrency with proof of stake

反省

  • ケバブ食べすぎた。食べすぎると眠くなる。
  • 朝電車を乗る位置。人の動線を意識して待つポジションを変える。時間帯によって混むのは当然だけど、空いてる車両と密度の低い部分があるってことに気づいた。仮説ではなく確信に近いものなので次回からはそこで待機するようにする。

所感

今日は siaを読んだ。昨日のストレージ巡りに関連して読んでみたが、これは外部からそのトランザクションの存在確認もできないし、中身の確認もできないよというもの。proof of storage(contractID+proofdata)やprimarybtc、ファイル契約(filecontract)など新しい概念も観れた。

discreet log contractsのペーパーに関しては、スマートコントラクトは正直ビットコインほどセキュリティも良くないし、その部分考えたらLNの上にコントラクト作成した方が良いという考え方。構想はすごいけど未だ研究段階。

plasmaを使ったdexのペーパーを読んだりした。'Komodo'を読んだのけれどもこのペーパーは異常なほど長かったけれども、実際に実装がまだ進んでいない。一方で見てみたかったaltocoin.ioも実装は少しされていたけど、ペーパーが読めなかったのでこの辺の情報の取り方は少し考えた方が良いかなと感じた。

PPcoinは既存のPOSの説明。2012年くらいのペーパーなので当時としては新規性があったのだろうと思われる。

直近でDelyやグノシーなどスタートアップの前衛的な大きめのニュースがあったので、モデルケースにして頑張りたいと感じた。以上